新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

自由とは? ③

ラストです。

 ③精神的自由

  • 自分らしく振る舞えて生活出来てるか
  • 心の支えとなるものを持っているか
  • 自分を信じられるか

 

自分らしく振る舞えているかというと、抑え気味だと思う。

なんというか自分自身に対して、自分自身で抑えてしまう自己抑制みたいな

ものが常にある。

昔からずっと抑制するクセがついてしまい

自分自身を鎖でがんじがらめにしてしまっている。

そういう意味では全く自分らしく、振る舞えていないかな。

 

心の支えがあるかというと頼れる人はいる。

でも相談するのが苦手という問題を抱えているため、頼りたいけど頼れない

という自己矛盾を感じている。

 

自分を信じれるかというとそれも曖昧です。

自分の精神状態が常に安定していない。

その状態で自分を信じれるかという難しいだろう。

 

精神面に関しては全てのことに対して、取り組まないといけないだろう。

精神の安定から自由への道がひらける気がします。