新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

ボクのあみ出した最強?パンケーキ

そこそこうまいと思うよ多分(笑)

 

甘いもの好き+そこそこ健康を大切にしている

という観点から作りました。

 

なので砂糖は一切使わず、自然な甘さだけでおいしさを感じれるものにしました。

 

  • 材料

①もち  2個

②バナナ 1本 ⬅出来ればそこそこいいやつ

③全粒粉 大さじ③

オートミール 大さじ⑤⬅細かいタイプのほうがいいかも

⑤きな粉 大さじ①⬅黒ごまきな粉がおすすめ

⑥シナモン 小さじ②⬅お好みで使うならセイロンシナモンがいいかと

⑦豆乳 大さじ5

⑧バター 10g(半分に切る)⬅有塩でも無塩でもどちらでもOK

⑨はちみつまたはメープルシロップ ⬅️食べる時好きなだけ

 

  • 作り方

①まずもちを細かく切ります

薄切りにしてそれからさらに細かくする感じです。

 

②ボールにバナナを入れてフォークでつぶします

ザックリでも液状になるまででもお好みで。

 

③ボールに

  • 切ったもち
  • 全粒粉  大さじ③
  • オートミール 大さじ⑤
  • きな粉 大さじ①
  • シナモン 小さじ②
  • 豆乳 大さじ⑤

を入れてヘラでザックリ混ぜます。

 

④フライパンにバター(半分)を入れて弱中火で熱します

バターが溶けたら混ぜたものを入れます。

 

⑤1分30秒ぐらい焼いたら皿に一旦移します

フライパンに残りのバターを入れて溶けたら、反対側を焼きます 1分30秒くらい。

最後に裏っ返して30秒焼いたら完成です。

 

そのままでもはちみつまたはメープルシロップかけてもお好みでどうぞ。

 

もちの食感のおかげで、食べ応えのあるものになっていると思います。

 

気が向いたらお試しください。

材料と手間がちょいかかるのが難点ですが(笑)