新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

服について

自分の持っている服はシンプルです。

以前断捨離した時に、持っている服についても見直してみました。

その結果が必要最低限の所有です。

 

自分の持っている服一覧

Tシャツ半袖白   4着

長袖の服                  3着

Yシャツ                 2着

ヒートテック長袖  4着

パーカー      2着

セーター      1着

冬用の上着     2着

トレーナー(上着) 2着

 

  • ズボン

ジーパン青     1着

ズボン黒      2着

ジャージ      2着

トレーナー(ズボン)2着

 

  • 下着類

パンツ      3着

アンダーウェア  2着

靴下くるぶし   3着

靴下普通     3着

ハンカチ     3枚

手袋       1つ

ネックウォーマー 1つ

 

これだけです。

多分普通の人から見たら、少なすぎじゃねと思われるだろうけど。

自分的にはこれだけで充分にやっていけます。

ただ条件として、洗濯を毎日することです。

週に1度とか、三日に一回とか、洗濯する人は厳しいと思います。

 

服が多すぎると、どうしても毎日どれを着るか悩んでしまいます。

自分の場合は全く悩むことはないです。

着ていく服は着る前からすでに決まっているからです。

 

組み合わせのパターンは以下の通りです

 

Tシャツ➕長袖の服➕ズボン

 

Tシャツ➕Yシャツ➕ズボン

 

ヒートテック➕長袖の服➕ズボン

 

ヒートテック2枚重ね➕セーター➕冬用上着➕ズボン

 

  • パジャマ(春〜夏)

Tシャツ➕ジャージ

 

  • パジャマ(秋〜冬)

ヒートテック2枚重ね➕トレーナー(上着)➕トレーナー(ズボン)

 

だいたいこんな感じですね。

その日の気温によって、組み合わせが変わることもありますが。

大体上の組み合わせから選んでいく感じです。

 

持っている服は、今一度整理してみることをおすすめします。

着る服を悩まなくなるのは、思っている以上に快適ですよ。