新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

秘密主義者の自分がめんどくさい

ちょっと自分自身のことを話します。

これまでずっとブログを書いていますが

あまり自分の内面について話すことは少なかったと思います。

 

自分自身では、自分なりに伝えようとしているつもりですが

どうもうまく出来てない感じがします。

 

昔から自分のことを話すのは苦手で

コンプレックスみたいなものを抱えています。

 

伝えるのが苦手なのはそれなりに理由があります。

 

①周りの空気を何となく読んで、それに合わせてしまう

②自己の主張によってトラブルが起きるのを回避している

③自分の話をしても、あまりまともに聞いてもらえなかった思い出があり

話しても無駄だと感じてしまう

④相手に何となく迷惑をかけるのではないかと思ってしまう

⑤いざ喋ろうと思っても、気持ちがそれを抑えてしまう

⑥話すことで嫌な思いをしたくない

⑦本当の自分を知られることで嫌われることを避けるため

 

とにかく自分が嫌なのは、トラブルが起きること、嫌な思いをすること

この2つがとても強いです。

 

基本的にトラブルというのは、自分の意見と人の意見がぶつかったときに

起きるものだと考えています。

 

一人一人考え方も違うし、経験していることも違います。

意見の食い違いは当たり前です。

 

回避する方法は、相手の意見を聞き入れて、自分の意見をあまり主張しないことです。

もっと上手いやり方があるのでしょうが、自分はずっとこの方法をでやってきました。

反論は絶対の悪手。黙って聞き入れた方が無難でしょう。

 

また自己の主張によって起こるトラブルもあります。

今の世の中はちょっとしたことで炎上騒ぎになります。

 

主張は簡単に出来る代わりに、トラブルも簡単におきます。

そういう考えが根底にあるので、あまり主張は得策ではないのかなと思っています。

 

嫌な思いを感じることは、二種あると思います。

 

  1. 相手から何か言われたり、やられたりして嫌な思いをする
  2. 自分の主張をして、否定されて嫌な思いをする

 

①に関しては、これは相手次第なのでなんとも言えないですね。

まあ単純に回避するだけなら、そういう人と付き合わなければいいだけですが

仕事、家族関係だと中々難しい問題ですね。

 

言われたり、やられたりしたらどう対処していくか?

を自分の中で決めていくしかないでしょう。

 

②に関しては、自分から相手に話を聞いてもらう場合ですね。

自らの働きかけで、相手に主張する。とても勇気のいることです。

自分も過去に何度もそういう経験をしました。

 

もちろん中には、ちゃんと聞いてくれたり、理解してもらえたような感じに

なったこともあります。

ただ嫌な思いもしました。どちらかというと嫌な思いをした方が多いですね。

 

自分は自己を主張することは、基本的にトラブル、嫌な思いをしてしまう

という根底があるかもしれません。

そもそもこれらの考えも、単なる言い訳で、ただ主張する勇気がないだけな気がします。

 

というよりなぜこんなに主張することにこだわるのだろうか?

別に主張しなくても生きていけるし、問題もないはず。

にも関わらずこのこだわりようは何なんだろう。

 

自分のことなのに自分でよくわからない。自分なりに考察してみる。

 

①抑圧し過ぎたせいで主張にこだわり過ぎている

②自己主張した方が自分らしく生きれる

③今まで言えなかった事が心の中で溢れている

④相手に理解されたい

⑤人とのつながりを心から求めている

 

多分今まで言いたいことはあった、けどずっと言えずにいる

そうしているうちに、結局何を伝えたかったのかわからなくなる。

 

自分の本当の気持ちを伝えることで、自分自身が喜ぶ。

 

溜まっている思いに今気づけている。

 

相手に理解されたいなら、本音で話さなくてはならない。

 

自分の気持ちを伝えないと、相手との距離がずっと縮まらない。

心からつながりを感じるには、相手の思いを理解し、自分の思いも理解してもらう。

 

自分の気持ちを話すことで、自分自身を救おうとしているのかもしれない。

 

秘密主義者というより、ただ自分の気持ちを伝えるのに苦手意識があるだけかもしれない。

結局よくわからない感じになってしまった。何を言いたかったんだろう?

 

ともかく、いちいちこんなこと考えてる自分がめんどくさいということで

いいですかね?

これで許してください?(笑)