新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

人の気持ちを理解しなさい

どうやって?

よく国語のテストで作者の気持ちを答えなさいっていう問題あるけど

どう考えても無理でしょ(笑)

正しくは作者の気持ちを予想しろではないのか?

実際に作者から直接聞かないとわからないでしょう。

 

人間関係においては、相手の仕草、行動、態度、会話などから推測する

しかないんだろうけど、いちいち気にしていたらこっちの気が参ってしまう。

結局そうなると無難な対応になってしまう。

 

まあ自分は常に気にしてしまうタチなので、正直人に会うのはしんどい(||´Д`)o

まあ友達とかだったらそこまででもないが。

かといって気にしないように振る舞えるのかといったら、それもそれで難しい。

 

理解しようとする努力はもちろん重要だと思う。

理解されると嬉しい気持ちももちろんある。

 

ただ常にそれをやってると、疲れてしまうなぁという話でした。