新たな人生を歩む男 tafboyaのブログ

リタイア後の生活について書いてます

思いついたことを忘れない方法

ふと思いつくこと、よくあると思います。

でも気づいたら忘れてしまう。だって人間だもの(笑)

 

まず大前提として、人は忘れやすい生き物。

さすがにニワトリよりはマシですが💦

頭の中に留めておくのは、難しい。

 

何故忘れてしまうのか?

こちらのサイトが、良さそうなでご参考にどうぞ。

 

https://www.gizmodo.jp/2019/01/why-do-we-forget.html

 

では思いついたときどうするか?

 

①メモする

 

思いついた瞬間にメモする。

たとえどんなことでも、メモする。

習慣になれば、自然にメモするクセがつくでしょう。

 

スマホに記録する

 

普段使っているスマホで、すぐ記録する。

アプリのメモでも、録音でもよい。

データとして残しておけばOK‼️

 

③記録したものを見返す

 

メモ、スマホなので記録したものを、見返す。

時間がある時、眺めてみる。

 

④記録したことを行動に移す

 

メモ、スマホで記録したもので、

実行出来そうなことを、やってみる。

 

だいたいこんな感じかな。

ふと思いついたことって、実は自分にとって重要なことだったりします。

 

まあ思いついたまま行動するのも悪くはないですが、一旦メモ、記録して

見返してから、行動した方がいいかなぁと自分では思います。

そうすれば客観的に自分の思いついたことに対して、冷静に判断出来ると思います。

 

エンジョイ思いついきライフ‼️